こんにちは、白谷工房のスタッフAikaです。
さてさて、『Aikaの本棚』(←まだ2回目なのに勝手に命名)の回がやってまいりました!
本好きのワタクシが独断と偏見で選んだ、木に関する本を紹介します。
今回の紹介本は……
『ツリーハウスをつくる』 ピーター・ネルソン 著/日本ツリーハウス協会 翻訳(二見書房)
題名は「ツリーハウスをつくる」ですが、作り方は少ししか記載がなく、
どちらかというと世界のツリーハウスをひたすら愛でる写真集のような感じです。
ツリーハウスと聞いて、私が真っ先に思い浮かべたのは、映画「スタンド・バイ・ミー」で
子どもたちのたまり場になっていたツリーハウスです。
ザ・秘密基地という感じで憧れますね。
そのイメージを持っていたので、この本を開いてみてびっくり!!!
ツリーハウスって本当に多種多様なんです。
パプア・ニューギニアの部族が作った地上46mのハウスや、ベッドやトイレや台所が完備された泊まれるハウスなどなど。
日本のツリーハウスもいくつか登場します。
中でも私のお気に入りは本の表紙にもなっているツリーハウスです。
「ハウルの動く城」のお城みたいでかっこいい!!
中から、魔女や言葉を話す動物たちや小人がでてきそう!
本当におとぎ話から飛び出してきたようなハウスが盛りだくさんで、見ているだけでワクワクします。
いつか私もツリーハウスを作ってみたいなぁなんて、夢がふくらみます。
ツリーハウスが気になる方、ぜひ本を手に取ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。