NEWS

新着情報

2022.06.04

光合成

光合成

こんにちは、工房スタッフのNICKです。

六月になり今年の梅雨入りが気になるところです。

湿度が高いと体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けましょう。

 

 

光合成とは、植物などが日光のエネルギーを利用し葉緑ソース画像を表示体で水と二酸化炭素から、

でんぷんなどの養分と酸素を作る働きのことです。

水+二酸化炭素→酸素+でんぷん

葉緑体は葉にたくさん含まれているので、光合成は主に葉で行われます。

植物以外にも植物プランクトン、藻類、シアノバクテリアが光合成を行う事がよく知られているそうです。

葉緑体は葉緑素という緑色のものを持っています。実際に光合成を行うのはこの葉緑素です。

植物は光合成をして酸素とでんぷんを作っていますが、光合成は光が必要とするため夜間は光合成ができません。

二酸化炭素を排出して、酸素を取り入れる事を呼吸といい、夜間の植物は私たちや全ての動物と同じように呼吸をしています。

光合成には太陽光などの光エネルギーを使うため自然では明るい時間帯でしか行われませんが、
呼吸については太陽が出てるかどうかに関係なく一日中行われているようです。

植物は光合成をして成長しています。酸素を放出しています。

緑ある風景を大切にし、木を大切に寄木細工をしていこうと思います。

新緑の季節、天気のいい休日は美味しい空気を吸いに緑豊かな自然の中に出かけてみませんか?

ソース画像を表示

白谷工房では寄木細工による
アクセサリーなどの販売をしています。