NEWS

新着情報

2023.10.07

森林限界

森林限界

ご無沙汰してます。久々のNICKです。

朝晩の気温も下がり、一気に秋の気配を感じるようになりました。

さわやかな秋の日々をいかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは、「森林限界」について伝えしますので、

美味しいお茶を飲みながら読んでいただけると嬉しいです。

どうぞごゆっくりと、お楽しみください。

 

森林限外とは、ある市域の気候や土壌条件によって、そこに生育することのできる木々や植物の種類や密度に制約がある事を指します。

つまり、ある地域で森林が最も成長しやすい限界点を示しています。

森林限界は、地球温暖化や過度な伐採などの要因によって変化することがあります。

例えば、暖かい地域では標高が高くなるにつれて気温が下がるため、森林限界も上昇します。

一方、寒冷地では森林が成長しにくいため、森林限界は標高が低い場所に設定されます。

また、土壌の肥沃度や水分量も森林原型に影響を与えます。

肥沃で水分が豊富な土地では、木々や植物がより密集して成長することが出来ますが、

乾燥した土地では限られた植物しか生育できないため、森林限界は低くなります。

森林限界は、地域の生態系にも大きな影響を与えます。

森林が成長しきれない場所では、草原やサバンナなどの生態系が形成されることがあります。

また、森林限界よりも高い地域では、高山植物や氷河などの特異な生態系が見られることもあります。

いずれにせよ、森林限界は、自然環境の要素によって制約されるため、地球上の様々な地域で異なる高さや特徴を持っています。

白谷工房では寄木細工による
アクセサリーなどの販売をしています。