NEWS

新着情報

2018.12.27

白谷工房で使っているピアスの金具について

白谷工房で使っているピアスの金具について

こんにちは!スタッフのMです( *´艸`)今回は・・・

ピアスパーツ14Kゴールドフィルドをご紹介します(`・∀・´)✨

ご存知の方も多いとは思いますが、白谷工房のピアスの金具は“14Kゴールドフィルド(GF)”を使っています。

「ゴールドフィルド(GF)って何??」を金メッキ(GP)と比較しながらご説明しますね‼︎

まず、色仕上げを目的としているのが金メッキ(GP)。

それに対してゴールドフィルド(GF)は金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着したもので、 圧着した「金の層の重量」が「素材を含む総重量」の1/20以上(5%以上)の場合、 ゴールドフィルド(金張り)と呼びます。

つまり、、、

14Kゴールドフィルドとは金具全重量の1/20以上が14金‼︎

ん??わかるようで分からないって??

(;´Д`)……そ、そう言われましても、そのように説明に書いてあるんですもの( ;´Д`)汗💦

金メッキとゴールドフィルドは金具の下地を覆っているゴールドの量も、金具にゴールドを引っ付ける方法も違うということなんですよね〜(°_°)

図を見るとわかりやすいですね。 さらにご説明を加えますと

金メッキ(0.1ミクロン以下)の場合、使用中に衣服との摩擦などで3ヶ月~1年程度でメッキ層が摩耗してしまいますが、 ゴールドフィルド(金張り)は金メッキよりもはるかに厚い層で作られている為、 長期間使用した場合でも剥げてくることは殆どありません。

おっ(‘;’)⁇ ということことは・・・

14kゴールドフィルドで手軽に本物の金の輝きを楽しめるヾ(*´▽`*)ノ♡

これは嬉しいですね♡

ゴールドフィルド(GF)の場合は金メッキよりはるかに厚い層の為、表面が剥がれて下地の金属が露出することが殆どありません。 また、ニッケル、クロム、マンガン、コバルトの含有率は0.01%以下と、一般的にアレルギーを起こしやすい物質は殆ど含んでおりません。安心して高品質なアクセサリーを使用していただけるのは白谷工房としても嬉しい限りです。

 

では、14Kゴールドフィルドの取扱いについて書いておきますね。

【取り扱い注意点】

水や石鹸は酸化を促すため、なるべくお避けください。もし触れてしまった場合は乾いた布ですぐにお拭きください。

【お手入れ方法】

通常は柔らかい布などで軽く拭いてください。研磨剤使用の金属用クロスは表面を削ってしまいますので、使用はおすすめ致しません。また、空気に触れないように個別保管をしてください。

白谷工房では14Kゴールドフィルドに加え、チタン素材の金具にも対応しております。

ピアスをイヤリング(ゴールドメッキ)に変更する事も可能ですょ!

ご利用の際はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)

白谷工房では寄木細工による
アクセサリーなどの販売をしています。